アルティ法律事務所(弁護士瀬戸仲男)のブログ徒然草

アルティ法律事務所(弁護士瀬戸仲男)のブログです。不動産・建築関係や相続・離婚など弁護士業務に関するもの、その他面白そうな事柄について徒然なるままに書いていきます。よろしく、どうぞ。

始めの一歩

若い衆もすなる「ブログ」というものを、年寄りもしてみんとてすなり

 

何事でも同じですが、「始めの一歩」が肝心です。

生まれつき好奇心が強く、行動力がある「黒沢心」(重版出来の小熊ちゃん)のような人は、何も考えず、躊躇せずに「始めの一歩」を踏み出していくようです。

 

が、しかし、一般の人は、なかなかこの「始めの一歩」が踏み出せません(ととねぇちゃんの「鞠子」のような)。

なぜでしょうね?

理由は人それぞれにあると思いますが、多くの場合、「他者の目」を気にしていることがブレーキになっているようです。

僕の仕事柄、様々な相談者と話をする機会がありますが、この「他者の目」を気にして、訴訟ごとなどに踏み出すことをためらう人も少なくありません。

そんな時、僕はこう言います。

「この問題は、あなた自身の問題です。あなたがどうしたいのか、あなたがどうなりたいのか、あなた自身が決めなければなりません。周りの人がどう思おうと、別に死刑になるわけじゃない。悪いことばかり考えずに、良くなることを考えましょう!」

 

弁護士の事務所(法律事務所)に来る人たちは、トラブルを抱えて来ます。何か楽しいことをしに来るわけではありません。

ですので、憂鬱な、深刻な、今にも自分の人生が破たんしてしまうかのような顔つきで、来ます。

でもね。そんな顔するよりも、ものは考えようです!(これを難しく言うと「発想の転換」とも言いますね)。

例えば、破産するのは、「お金の関係を整理して、再出発だ!」

離婚するのは、「私に似合わない男なんて、捨ててやる!」とか・・・

まぁ、何でもいいんです。

せっかく、相手と争うんですから、いやいややるのではなく、少しでも前向きに取り組みましょう。

訴訟なんてめったにやれるものではありませんよ! ファイト!!

 

今回、ブログというものを始めてみようかと思い立ち、男前の知人(?)が勤務している「はてな」のブログを始めることにしました。

時々、記事を書いていこうと思っていますので、時間のある時にでもご覧ください。

よろしく、どうぞ。